ブロックノイズが「嘘の証拠」?@


かぐや画像は切り貼り?



http://www.treeman9621.com/CPP_BRANCH/cpp170/CPP170_Lie_ofJAXA_KAGUYA_Image_seen_byGoblinQuark_goq31.htmlより

JAXAの月周回衛星「かぐや」による月面探査映像は、切り貼りされた“合成画像”なのだそうだ。


「ええっ、本当!?」とビックラした(笑)筆者は、JAXAのHPから、黒月氏が解析している画像と同じものを拾ってきて調べてみることにした。

もちろん調べるといっても、フォトショップしか持っていない筆者には“解析”などと大それたことはできない。月部分に白色レイヤーを〈覆い焼き〉にしてかぶせ、透明度を調節してみただけだが。それがこちら。



黒月氏の〈光核解析〉画像と、殆ど同じモノが出てきた。いやァ…これはどう見てもただのブロックノイズにしか見えないんですけど(^_^;)
この画像は動画からキャプチャしたものとのこと。JAXAのHPにもちゃんと「動画切り出し」と書かれている。


データはjpeg、1920×1080ピクセル、72dpi、429キロバイトとある。大きな画像なのでかなりの圧縮をしている。

ファイルサイズの軽量化に一般的なjpegだが、これは圧縮フォーマットなので必ず劣化が起きる。特にこのような、平坦な色の背景にポツンと複雑な画像があると、その周囲にノイズが出やすくなる。



下は、天体写真が趣味の方のブログから拝借してきた写真。望遠レンズで夜空の月を撮ったもの。合成画像(笑)を作って、人を騙す理由も必要もない方の写真だ。

http://www.geocities.jp/camera_navi/tentai/より

これも同じように〈覆い焼き〉をかぶせてみると。


同じようなノイズが出ますねぇ。

>正方形と長方形の領域が、幾何的な配置で存在している。明らかに、これは自然現象によるものではない。

ええ、確かに自然現象ではありえないかもですが。デジタル画面上ではごく普通のことなんですけど。

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jpeg.htmlより

そもそも、72dpiという低解像度の画像を拾ってきて「解析の精度」も何もないものだと、個人的には思いますが。


黒月氏の他のページにはちょくちょく、jpeg劣化やブロックノイズについて言及しているところがある。画像解析ソフトを自作するほどの方が、知らないということはないだろう。

だがこの「かぐや」のページでは、ブロックノイズ等について一言も触れていない。

恐らく、そうした語から「こんなのただのjpeg劣化じゃんw」と連想されるのを避けたのではないか。


戻る

inserted by FC2 system