「ハローが円形じゃないから偽物だ」

こちらは、レンズフレアに関して。

楕円形なのはおかしい?



http://www.treeman9621.com/CPP_BRANCH/cpp211/Apollo14.htmlより

ハァ?「太陽のハローなら円形となるはずである」…???ちょっと意味が分からないんですが。

カメラのレンズは、様々な屈曲面を持った何枚ものレンズの集合体で、そこに強い光が入ると、それぞれのレンズ表面に光が反射し合ってしまう。これがレンズフレア(またはゴースト)だ。(ハレーションは厳密には別のもの。)


http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2012/05/
より

光源が太陽か人工照明かで、フレアの形が変わりなどしない。全く関係ない、バカバカしい話だ。

http://mon.web6.jp/c_moon/sb.cgi?day=20121004より http://www.ephotozine.com/article/samsung-st100-digital-camera-review-15036より

●照明の「がある?



http://www.treeman9621.com/CPP_BRANCH/cpp202/Apollo(3).htmlより

これも以前、アポロ捏造論を紹介するテレビ番組で見たことがあるネタだ。要するに、スタジオに街灯のような照明スタンドが立っており、それが映ってしまったのだ、とかいう話だったような。

では、これの一枚前に撮られた写真(右)に映っているのも照明スタンドなのだろうか(笑)


Apollo Image Atlasより

レンズフレアが赤や虹色になるのも、ごく普通のことなんですけどねェ。

http://kiyo2006.blog.so-net.ne.jp/2010-01-21より


戻る

inserted by FC2 system