“継ぎはぎ画像”に騙された黒月氏@


この元ページでは、何点もの画像を集めて“解析”されているが、どれも「影の向きがおかしい」「月面が均等に明るくないのはおかしい」等、内容的に他のページでの検証と重複するので省略した。

それらについては他ページを参照されたし。

ここでは黒月氏の眼力の、驚くべきフシアナぶりを紹介しよう。


コラを見抜けなかった?



http://www.treeman9621.com/CPP_BRANCH/cpp211/Apollo14.htmlより


「空に不思議な切れ目がある」「月面に二つのスポットライトが当たっている」等と“偽物の証拠”を上げておられる。

だが何のことはない。これは元々、バラバラの写真をコラージュした画像である。


元画像が載っているページはこちら。Recorder Online

写真の下には説明文が書かれている。

「宇宙飛行士エド・ミッチェルが撮った連続写真は、アポロ・ルナサーフェイス・ジャーナル誌の編集者エリック・ジョーンズによって、一枚の画像に集められた(大意)」

つまり最初から「寄せ集めで作った写真ですよ」と明かしているのだ。黒月氏は画像のソースとして、そのページにリンクを貼っているが、説明文は読んでおられなかったようだ。

これらが、元になった14号の連続写真。

Apollo Image Atlasより

筆者も真似して、大雑把に重ね合わせてみた。一番下の機材運搬車の写真は、なぜか大きく変形させられている。足りない部分は黒ベタで塗りつぶされている。

これは単純に重ねただけだが、各写真のエッジをフォトショップの〈消しゴムツール〉でボカせば、筆者にも、上とほとんど同じ写真を作ることができる。



ところで、氏は熱心にこの“コラ画像”を解析しておられるが。

http://www.treeman9621.com/CPP_BRANCH/cpp211/Apollo14.htmlより


この写真にはチンケなポカがいくつもある。継ぎはぎのときのミスか、姿勢制御ノズルの一部が欠けてしまっている。
こちらは拡大画像の一部(こんなものを高画質で掲載して、どういうつもりなのかしらん)。均等に並んでいるはずの測定用十字マークがメチャクチャだ。

「光核解析」だの「色紋グラフ」だのと言う前に、こういうところに気がついて欲しいものだ。

戻る

inserted by FC2 system