■「勤くん掲示板」の画像


宮崎はかつてホームページを2度作成している。

一つは控訴審最中であった2000年、西島ゆうじ氏※注のサイト「刑務所ジャーナル」中に作られた「勤くん掲示板」、もう一つは「M君裁判を考える会」の三浦英明氏協力による「被告人たちです」。

前者は開設からわずか2ヵ月程で閉鎖、過去ログがweb上に残るのみ。今ではそんなものがあった事すら御存じない方が多いかもしれない。後者は宮崎死刑執行後の現在も、放置状態で残されている。


●「勤くん掲示板」とは…?

管理人の西島氏が宮崎あてに書き込まれた質問を文書にし、拘置所の宮崎に郵送――宮崎がそれに対する返信を送り返し、管理人がwebにアップするという、大変回りくどい掲示板である。

PCでやり取りできない以上仕方ないのだが、獄中の人間ともweb上でコミュニケーションできるというアイデアはユニークではあった。その是非はともかくとしても。

開設の動機は不明だが、著書出版と同じく「自分は人気者であり、もっと有名になりたい」だったようだ。もしくは暇つぶしであろう。
いずれにせよ刑事裁判中の被告人がこのような行動をとり、それが裁判官にどんな心証を与えるか、というリスクはこれっぽっちも考えなかったようだ。



●閉鎖の経緯

10月にテレビ朝日「ニュースステーション」で掲示板のアドレスが公開されるや、書き込みが殺到。ピーク時は数十秒間隔と、某巨大掲示板並みのスピードで書き込みがなされた。

中には真剣さが伺える投稿もあるが、殆どは苦情、罵倒、荒らし、投稿者同士の罵り合いと、見るに堪えない書き込みで埋め尽くされる。西島氏は管理を放棄、事実上の閉鎖状態となった。

それについて宮崎は「悪質な書き込みが増えたため、掲示板を閉鎖しました」とコメント。さすがは「人型の厚顔無恥」である。




勤くん掲示板 過去ログ
http://abon.20m.com/accusation/tsutomu/index.htm

1〜35辺りまで、宮崎の自筆回答が掲載されている。だがなにぶん、このページを作った現在からでも10年以上前のログなので、消滅、リンク切れの際はご容赦を。

なお自筆回答の中で「上申書は見本を見せられて書かされた」旨のコメントをしてるが、このウソについては拙稿「上申書」を参照されたい。

被告人たちです
http://happytown.orahoo.com/hikokunin-e/




●返信の画像

下は宮崎の自筆回答。実際に宮崎が質問に答えたのはこの画像分と少々のみであった。読みやすいようテキスト化したものも併記した。

しかしこんなものまで拾って掲載する当サイトは、もはや宮崎のファンサイト?(笑)。



15


少女のビデオを見ましたか

のりりん(^?^) HOME 2000/09/15 18:34 女性 無職 29歳 AB型 愛知県

えーと、少女の遺体が写っているビデオが押収されたらしいですが、
それを警察で見ましたか?見てどう思いましたか?



見ました。

「二次元(平面)の肉物体だ!」と思った。

16


たびたびお邪魔します

のりりん(^?^) 2000/09/16 21:45 女性 無職 29歳 AB型 愛知県

えーと、私が一番気になるのは被害者の家に遺骨を届けたという点です。
これは当時からの私の推理ですが、お友達か知り合いの方に犯行と遺骨のありかを
教えたということがあったのではないでしょうか?
もしそうなら骨だけとは言え被害者は存在するので、
遠慮せずその友達を告発(?)したほうがいいです




さっぱり分かりません。
17


こんにちは

サカナ MAIL 2000/09/17 03:22 男性 学生 19歳 A型 東京都

この前5つの質問を答えてくれて有り難うございました。
(透明人間になりたい?3つ願い事が叶うなら?とかです)
またしつもんです
1。あなたが一番嫌いな人は誰ですか?
2。あなたが一番好きな人は誰ですか?




考えたことがないな。

おじいさん。

おじいさんと将棋をしたい。
                                     宮崎勤


33


獄中で性欲の処理はどしてますですか?

腐れ厨房 MAIL 2000/10/05 14:11 男性 学生 14歳 東京都

やぱ被害者のコト思い出しながらオナニしてるのでしょか?



してません。
34


どうなんです?

バリ蔵 MAIL 2000/10/05 16:31 男性 会社員 25歳 O型 神奈川県

女の子を殺すとき、どんな風にエキサイトしましたか?




なんですかそれ?

殺人は悪いことがどうかとか何も思っていません。

35


その後

背徳のヨークシャーテリア? 2000/10/06 01:54 女性 自由業 10歳以下 O型 北海道

世の中には素晴らしいアニメーションがたくさん登場しました。
拘置所の中でそれらを観ることは不可能なのでしょうか。
もし観れるのならば、宮崎さんが誰萌えなのか(あ、萌えってわかるかな?)
すごく興味があります。
そうそう、コスプレはごくメジャーな文化になりました。
外はいい時代ですよ。




今テレビやビデオや映画で観るのは不可能でしょうね。

わからない。

視聴者のみなさん、このコーナーでは、便りや意見を書き込んだりE-mail(イーメール)で送ってもらってもいいんですよ。
                                     宮崎勤



※注 西島ゆうじ氏は自称?ジャーナリストとの事だが、著書は「伝言ダイヤル必勝法」「ネット恋愛入門」等、副業はAV監督と、よく分からない方である。

戻る
inserted by FC2 system