■ビデオ仲間にあてた手紙 


●ビデオ仲間にあてた手紙 1


週刊読売89年8月27日号より
前略

 テレパルに載った友人F・K(原文実名)君に紹介を受けました。当方の場合は、所有リストを教えるのは気軽にやっています。ちなみにウルトラセブン12話もあります。

 さて同封のリストを見てもらえばわかるように、ぼう大な種類の作品があります(教えています)が、常識ですが、互いのリストを全て教え合ってから、相手が希望するものが自分にあり、自分の希望するものが相手にある場合に限り「交換」の話が始められるので、とにかく、こういう知らない者同志がやりとりするということは、リストを全て教え合うという第一印象はもちろんのこと、
TEL NO.を教え合う程の仲(交流)でないと当方は話もしません!

 さらに、もし、当方の希望する作品が、そちらに一つも無い場合は、「代録者になる」とか「代録者を紹介する」等交渉によっては、数話のダビングが可能な時も有りますし、当方は、カードやポスター等の色々コレクションしているので、それらとも交渉しているので、今現在そちらに当方の希望する作品が無くても望みをすてる必要がありませんから!気長に末長くいきましょう。

 なぜか、当方も少しはソフトをさがしている。次の作品です。

・宇宙刑事シャイダー(東映24分)
・宇宙刑事シャイダー 追跡!しぎしぎ誘拐団(東映24分)
・電撃戦隊チェンジマン(東映24分)
・幻の怪獣アゴン(TF97分)
・勇者ライディーン・(30分)
・勇者ライディーン・(30分)
・おませなツインキー(洋画)(東芝18分)

蜂巣敦著「贖罪のアナグラム :宮崎勤の世界」(1990/パロル舎)より


たいていの宮崎関連本に載っている有名な手紙だが、「気長に末長くいきましょう」の後はカットされることが多い。




●ビデオ仲間にあてた手紙 2

前略

 貴方の所有テープからのダビングについては、希望通りやっていただきます。当方の所有テープを貴方へ貸すのは良いのですが、もうすぐ「隠密3@-L話」と「新隠密…3@〜L話」と「アンバランス」(埼玉放送とは違うかもしれない)■を知り合いに貸してもらうので、外へは出せないので、今回はこちらで貴方が欲しいものをダビングします。あと、■「テレビ探偵団」お捜しの10/19、11/16、11/23は有ります。11/9はとり忘れ。お捜しの1/10、2/8ですが、この番組はサブタイトルが無いので、次に記す■話が、貴方の捜してるものであるときは、言って来て下さい。「桑名正博ゲスト」「秋野陽子」「坂上二郎」です。
 「新隠密3」は欲しいですか?「アンバランス」は、どれとどれが欲しいですか?

 当方は持っているデッキの都合上、
VHSのテープにダビングさせて頂きます(β→V V→V)がよろしいですか?あと、当方は■■VHSのテープにダビングして頂きたいのですが大丈夫でしょうか?教えて下さい。

 あと、テレビ埼玉でやってる「サンバルカン」と 木曜13:00〜13:30の「刑事犬カール」を録って欲しいのです。別々のテープに録って下さい。VHS標準ハイファイで(無理ならばノーマルでよいです)。
 一万円同封しました。たてかえてもらった「サンバルカン」のお代は引いて下さい。生テープは、各番組共、一本ずつ、そちらで買っていって下さい。

 TV録画の関しては、進めていって下さい。
ダビングに関しては、返事をきいてから、ちゃんと始めたいと思いますので返事は、なるべく早く願います。



前略

「サンバルカン」並びに「カール」のテープ確かに届きました。有難うございました。そちらに送ったテープ代はもうなくなってしまったでしょうか?
もしなくなりましたら、また、こちらから送りますので、教えて下さい。間に合わない時は、どうかたてかえておいて下さい。
それと当方は、テープはハイグレードタイプを主流にしているので、ノーマルタイプはおやめ下さい。

最後に「テレビ探偵団」並びに「隠密剣士」はもうちょっとお待ち下さい。必ずダビングをし、おつりと一緒にお返し致します。
そう、チャンネルのサンプルもわかりやすかったです。どうも有難うございました。
「君は宮崎勤をどう見るか」 宮川俊彦著 / 中野書店 / 1989.12より


■は誤字の塗り潰し。これもビデオ仲間とのやりとりの手紙。これだけを読むとまあまあ順調に交換を行っていたようである。


●ビデオ仲間にあてた手紙 3




朝日ジャーナル89年10月6日号より
僕は、呼びかけだけの人間ではありません。「流星人間ゾーン」「セブン12話」「キャシャーン」等、特撮アニメを百種類所有。全国的に代録者有るが、…「ライオン丸」岐阜「ライディーン」宮城「タイムトンネル」「レッドビッキーズ」代録願。他の地方の人とも交換望。

宮崎勤

190−01東京都西多摩郡 五日市町 小和田181


宮崎がビデオ同好会の会誌に投稿した文。



●ビデオ仲間にあてた手紙 4

前略

 みんなの前で(多勢の前で)うかつに話してしまったとか――こまります。さらには、OKもかってにしたとか――非常にこまります。当方はよほどのことが無い限り「セブン12話」は交換に出しませんし、貸し出しもしません。さらに彼のリストには当方は交換したいと思うものがありませんでした。

 話はかわりますが、当方は苦労に苦労を重ねて今日のように地方に(全国的に)代録者を見つけて、こういった「代録」「貸し借り」「ダビング」の世界にお■ちつくことができたのも、「交換」に「交換」を重ねていったがためであり、もちろん「ぼくがお金を出しますからダビングを頼めませんか」という要求を誰からもはねのけられて来た自分ですので、「自分の持ちものをむやみに出さない」というよりも「お金での解決」はきらいなのです。要するに、彼は「一万円」と金■がくを言っていたそうですが、当方の主義に反してしまうのです。当方の歴史に「お金」を取り入れたくないんです。

第一、ひとからお金を取るなんて、まるで商売をしているようでいやでしょ。もちろん、ただひたすらに欲しいから、純すいに欲しかったから恐らく「一万円」と言った気持ちは充分わかるのです。ですから「お金」は取りたくないというぼくの気持ちもわかってほしいんです。

 さて、「セブン12話」は、ひとからひとへ回されるのが恐いんです。
貴方もこの前の大会で、本当に「セブン12話」を欲しがっているようでしたし、こうして偶然出会えたのも何かの縁ですので、一万円で生テープ(フジスーパー
HG T-120)を買える分だけ買って(一万円相当)、「交換」ではなく「お礼(気持ち)」として送って下されば、「セブン12話」をこちらでダビングしてあげても良いです。ダビング用の生テープβでもVHSでもどちらか好きな方を一本分と送料を送って下さい。

当然ながらダビングしてあげた「セブン12話」は、貴方とその生テープを買った人2人だけで見てもらうし、ひとにダビングしたり、貸し借りを絶対しないと約束できますか?約束できるなら「ぜひ見たい」という気持ちをかってダビングをしますので、この返事と一緒にして、生テープ(一万相当)と、ダビング用生テープ一本と、送料を送って下さいね。

それでは、同ファンとして末長く…。また気軽にお手紙下さい。

                                               早々         
サンケイスポーツ89年8月13日より


■は誤字の塗り潰し。「草々」を「早々」と書いている。「この前の大会」とは1986年8月、目黒公会堂での、円谷プロ主催のウルトラマンシリーズ上映会のこと。
週刊テーミスは「たかがテープのダビングにこんなに難しいことを言う男も珍しい」と記事でコメント。確かにクドクドした文章だ。

マニアでない者からすれば「たかがテープのダビング」だろう。しかし当時の〈ウルトラセブン12話〉は本当にマニア垂涎の的であった。

この手紙にもある通り、1万円前後でのやり取りは珍しくなかった。宮崎も、取り引きの強力なカードとして使っていたようだ。

「ダビングや貸し借りを絶対するな」と釘を刺しているのは、むろん自分のテープの稀少価値が下がるのを恐れてのことだろう。

〈宮崎のテープをマスターとして、全国のマニアに12話が流通した〉なる説がある。だがこれを見ての通り、12話拡散を警戒していた宮崎が、そうホイホイ取引に応じたとは考えにくい。また、宮崎からのダビングは「画質はボロボロで最悪だった」との声もあり、真偽のほどは不明である。



戻る
inserted by FC2 system