■現場探訪


蜂巣敦・山本真人著「殺人現場を歩く」(2003年/ミリオン出版)という本がある。様々な殺人事件が起きた現場を著者が訪れ、そこの写真とルポで構成された本だ。

言ってしまえば本項はそのパクリというか、趣旨を同じくするページである。宮崎事件に限ってはいるが。 


宮崎事件発生から20数年。本人もとうに処刑され、もはや完全に終わった事件として世間は忘れ去った。むろんそれは世間様の自由である。だが筆者にとっては死ぬまで忘れることなどできない。

事件現場を訪れることはいつでもできたが、それは不謹慎な、やってはいけない事のように思い、行動に移すことはなかった。

だがこのサイトを立ち上げたのをきっかけに、蜂巣氏の書くように「自分」と「あの事件」の距離感を再考したい思いに駆られてしまった。蜂巣氏の趣旨には大変共感するものがある。


なお、それぞれの現場は2011年10月〜2012年3月の間に訪れたものである。

今野真理ちゃん 誘拐殺害現場

吉沢正美ちゃん 誘拐殺害現場

難波絵梨香ちゃん 誘拐殺害現場

野本綾子ちゃん 誘拐殺害現場

宮崎勤 逮捕現場・自宅跡


戻る
inserted by FC2 system